忍者ブログ

お引越ししてきました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルなし

 応援で別の場所に仕事にいってました。早々に携帯を確認するとメールが一通。妹からだ
 何かと思い開くと、同居している祖母が病院に運ばれるという。いきなりのメールで驚いたが、今の祖母の状態からみていつそうゆうのがおきてもおかしくなかった。
 祖母は3年前に脳梗塞を起こし、最近は家族や人を判別できないぐらいの重度5だった。ほぼ目も見えず、寝たきりで要介護だった。
 そんな祖母が運ばれた…。救急車を呼んだまではよかったが、八王子市内6件の病院を断られて連れて行かれたのは隣の県、神奈川の古淵と相模原の間ぐらいで、さらに古淵と小田急相模の中間に位置する病院に運ばれることになったのだ。しかしそれが決まったのは救急車が到着し、パイレーツオブカリビアンが30分経ち終わる直前まで決まらないという…。21:30~22:50分ぐらいまで。この時すでに救急隊員の方がおそらく脳卒中であろうと言っていた。だとしたら生存率は既に0に等しいであろう。
 そして23:43分、妹からの連絡に唖然。父は10分前ぐらいについていたようだがなんとここでまさかの処置不可。対応できないとの事で軽い処置だけして再び収容してくれる病院探しから始まった、いわゆる二次搬送。そもそも軽い処置とはなんなのか?
 
この時点で15件の受け入れ拒否。
 
再び移動先が決まったのはなんと八王子市内。最初は他の処置をしているのと部屋がないとのことでいったんは断ったのだが、その処置が終わったので大丈夫とのこと。でもそれにも一言ついていて移動の間に緊急がきた場合にそちらを優先するとのことで…。
 
なんとなくこの知らせを見て「絶対にたらい回しにあう。なぜなら貧乏だから。」そう思ったとおりになった。
 
1:10分。再び八王子に到着。処置を始めたそうだがおそらく無理であろう。既に4時間経過している。出血が多く18ccもの血液を既に抜いていて、さらに拡大しているそうだ。
 
病院のたらい回しの現実を目の当たりにした…。一体どうすればいいのだろうか?今の私にはこれを書き記すことしかできない。医療崩壊…きっと自分たちの時はもっと酷いだろう。ニュース沙汰になってもおかしくないのかも知れないが、同じぐらい同じ思いをしている人がいるに違いない。未来が不安だ…。
PR