忍者ブログ

お引越ししてきました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成人式はまったく楽しくなかった

成人してから一回り以上経った私です。
現在働いているお店の派遣さんにも今年成人という方がおり、行こうか悩んでいる方がいました。
私と同じで過去に虐められていた経験があり、同性よりも異性の友達が多いことで虐められていたクチなので凄く共感しました。

ただ、違いがあるとすれば、その人達と会う確率がとても低い地域だということ。
よく聞く、マンモス市だとスタジアムとか使うので来場規模も半端ない!
私の地元は滅茶苦茶小さい市だったので合併して、とても怠い場所でした。

私の場合は長年住んだ地元を高校3年に上がる年に離れ、第二の地元で成人式だった為に、友人0のなか出席。
運よく、出席出来る方は午前中で、地元の学区域は午後だった為に、終わってすぐに地元へGO!
と言っても、まぁ会いたかった人がいるわけでもないし、適当に友達と会って別の友達とご飯をしたぐらいでした。

引越した先は財政難の為に、お祝いの品はなし。
地元の方は写ルンですと紅白饅頭だそうで、大きな市ほどつまらないと思いましたね。
市長の話しを15分なんて聞いてられないし、市長寝てたし(笑)
どうでもいい話しを延々話されて、市の合唱団の唄聞いて2時間ぐらい?つまらなすぎて涙が出てました( ̄д ̄)

巷で騒がれているけど、成人式の出欠なんて自由である。
私の相棒なんか出ようと思っていた寝坊して行き損ねた強者である。
私は一生で一度なので雰囲気だけ味わうだけで十分だったので、誰も知らない土地っていうのはよかったと思っています。

いや、ホントニュース沙汰にはならなかったけど、これが同い年か……と絶望したくなるような、見るからに……でしたからね。
実際そういう市なんですけど……。

まぁ今年成人式だった子には、別に着飾る必要はないし、見つけられるかどうかわからない規模だから行くだけ行って、見つかったとしても混んでるから逃げ切れる!とか、
その雰囲気を自分なりに楽しめればいいんだよ。
あとで行けばよかったかな?って思うかもしれないし、思わないかもしれない。
行ってこんなもんかぁってケチつけてみるのもいいんだし、時間が経ってふとした時にやっぱり……って思うぐらいなら、行ってこんなもんだったねぐらいでいいんだよ。

とだけは言っておいた。
行くのを迷っているなら行くだけ行ってみないとわからないからね。
行くまでは悪いことを考えてしまうけど、行って違う発見があるかもしれないし。

高校卒業した程度じゃ人間は変わりやしないけど、デキ婚は大量にいて、離婚もすでにいましたし(笑)
まぁ高校2年でいくらか居たので、ロクでもない同級生達でしょうね。
私からすればそいつらにそういうことで根も葉もない噂をたてられ、先生まで鵜呑みにしていて、それだけの理由で虐めを承認されていたわけですから、ざまぁっていう収穫はありましたよ♪

これだけ見ると怖い女と思われそうですが、人をくだらない理由で虐めるということは、相応の反動があるわけで自業自得だと思っています。
あれ?冷徹かしら?

ま、私の成人式は合併により会場もかなり遠かったので自転車社会である私の市では車の所有が低く、そこまでのバスも行き方が面倒なので、それを振袖は辛いという理由で出席率が悪かったんですよね。
合併した別の市の方が利便性が良く、みんなして別でよかったよね……なぁんて言ってました。

出会えた同級生で振袖を着ていた方が少なく、皆前撮りで終わらせて私服とかでしたよ。
マジで情緒など無し(笑)
それぐらいマイペースなんですよね、私ら。

成人式なんてそんなもの。
人なんてそんなもの。
18も20も人格は変わらない。
正直、そろそろ無くなっていいものだと思っている。
PR

川崎に長く住むことはしたくない

昨日、人生でもかなりショックな出来事がありました。
もうすぐ移り住んで一年になりますが、それまでにも嫌だなこんなところ……と思うことは多々あり、早く安定したいなと願う日々です。
以前、川崎の治安を書いたわけですが、嫌だなぁこれと思う事が本当に多いんです。

普通に広い歩道があるのに車道を歩く人。
救急車や緊急車両が来ているのに止まることも、急いで行こうともしない人。
車でもバイクでも自転車でも歩行者でも、各々ルールで動く人。

正直、どこにでも居るかもしれませんが、度を越しているなと思うわけです。
先日の買い物行きがてら、すぐ傍の交差点を対向から学生が自転車に乗って渡ろうとしていたのですが、右左折共に歩行者を無視して突っ込んでくるのです。
そこは地元じゃ有名なところなので、右左折交互に入れたら譲り合うのが独自ルールにはなっていますが、困るのが歩行者の無視。

我先にと突っ込んでくるので事故が絶えない場所です。
ただ、早ければ今年度に改善の着工をする予定の様ですが、終了はとても時間がかかると書いてあり、さらなる渋滞が待ち受けていると危惧されています。
私も渡っている途中だというのに止まる気配はなく、無理矢理とめてアイコンタクトで行けるよ!と、相手も気が付いて急いで渡っていましたが、こうでもしないと止まらない嫌な場所です。

そして昨日は、私たち呼ばれたんだなと思う出来事でした。
甘いものを買いに行こうとして、いつもは30秒で到着するコンビニですが、何故か遠いけれども別のコンビニに行きたくなり、食後の散歩がてら……と家を出たんです。
しかし、物凄いサイレンの音が鳴り響き、私達が向かっていた目の前に全ての緊急車両が到着し、物々しい雰囲気が漂っていました。

ただ、ここは昼夜問わず人が居て、釣りをする人、ランニングやぼーっとしている人や、犬の散歩している人など、本当に多いんです。
だから、時々具合の悪くなった人がいたりもするので、そういう事なのかなと思ったらまったく違いました。

ここ1週間、ちょっと気になることが沢山あって不安だったのに、さらに不安が増して、さすがに涙が溢れました。
偶然、行きたい方向が同じだったたのは、もしかして?と思っています。

昨日の事は、ブログも含めてSNSの使い方、私の感覚のズレなのか、周囲が異様にも思えてなりません。
大人が野次馬根性で興味本位なのは構わないと思うんです。
自己責任ですから。

ただ、27時間テレビが終わった後の時間で22時を過ぎているのに、子供がスマホ片手に現場を覗こうとしていたのにはゾッとしました。
親が近くにいたかはわかりません。
大人はたくさんいたので。

でも、ある子供は高いところに登って見ようとしたりして危険なのに、誰も止めようとはしない。
「あぁこいつは」……と、スマホ片手に不謹慎な人達が、自分がジャーナリストと勘違いしているのか、その現場を写真に動画にと撮影してupしていたのには、不謹慎を通り越して本当に悲しくなりました。

私は助かってほしいと願っているのに、それを否定するように、冒涜するように。
感覚がおかしくなっているのでしょうか?
きっと普通のニュースで流れてくるだけならば、可哀想にとも思うのかもしれません。

でも、もしその場に居合わせたら、そんなことはできないと思うんです。
私がおかしいのでしょうか……。
川崎はおかしなことに、毎年のように河川で事件・事故が起こる場所なのでしょうか?

それに人が慣れてしまったのでしょうか?
それとも「ただの他人でしょ?」と、割り切れない私がおかしいのでしょうか?
博愛精神は持ち合わせていませんが、いくらなんでもおかしいと私は思う。

川崎は住みにくい4~周辺スポット~

海が大好きな人はいいんじゃないですかね?
特にボードが趣味な人は湘南・千葉・三浦と泳げる場所は多数あります。
波を求めるなら湘南や御宿なども手っ取り早く行けるので、川崎を拠点にしてもまぁまぁいいかと。

ただ、先に書いた記事の通り、交通の便が良い様で悪い。
スポット的な渋滞は意外と極悪だし、駐車場料金は高いし、満車も多い。
バイクに至っては、250を持っているけど、250が置ける場所は殆どない。
コインパーキングも殆どなくて、基本的に公共機関を利用してくれと言うのは分かるが、土休日にもなるとバスは20分以上遅れることもあるので待つのも大変((+_+))

川崎周辺のプレイスポットといえば、複合的なのは
・ラゾーナ川崎
・トレッサ横浜
・ららぽーと横浜
・横浜駅周辺
これぐらいかな?と思われます。

ゲーセンが多いのは川崎。
ウェアハウスは全国的にも有名だと思っている。
ヲタ的なゲーセン、イミグランテがあるのは日吉(笑)

藤子ミュージアムやアンパンマンミュージアム、子供の国、動物園も近隣にあるので遊びに行くところは多い。
中華街もお馴染だが、今は足が遠のく。
割と低価格や無料で楽しめる場所も多いのが特徴だが、先の通り、車などの足は最大料金がないと悲惨な目に遭います。

横須賀などの三浦半島も近いし、川崎で蒙古タンメン中本を食べて、アクアラインで勝浦を食べる激辛ツアーも組めたりと、遊びに行くには大変楽しい位置。
そこまでの渋滞さえ酷くなければだが、最近鎌倉付近はかなり悪いらしいのでお気を付けください。

川崎は山派と海派といえば、海派には良い地域かと思われます。

大好きな温泉は、神奈川の端っこまで行かないとですが、川崎周辺はスーパー銭湯や入浴施設が豊富で、テレビで取り上げられた店舗、雑誌でランクインした店舗があります。
新しいところは意識高い系が多いようですが、一日居られるという意味では、確かに一日居られる設備が整っているところが多いと思います。

CP重視なので天然温泉が良ければ湯河原まで行ってください<m(__)m>
1500円ぐらいで全セット・岩盤浴も無料というのが多い。
変に価格分けもないし、案外楽しめるようになっているなぁと思いました。

まだまだ探し続けます(´・ω・`)