[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイトルなし
昨日夕飯時に祖母の異常に気づき、たらいまわしの末に神奈川から八王子市内に戻るという酷い現状にあいました。
父も母もほとんど寝ていない状態で今も病院にいる状態です。
朝から電話の嵐。本当なら今日主治医とヘルパーさんと介護センターの人たちと経過などの話がある予定もすべて白紙。
経過は未だ不明。処置が終わったのかさえもわからない。ただ、脳卒中→脳内出血で一時的な処置で18cc血を抜いたあとも、出血がとまらないという事でこのままだと植物状態だという。
既に延命はしないと決めてはあるが植物状態の場合はどうするのだろう…。
もしもの時にがめつい叔母さんと、祖母の兄弟がどうでてくるのか…今から泥沼なのは目に見えている。
私が祖母にできることは、まだ元気だった頃に交わした約束だけ。着物が好きな私は祖母がたくさん着物を持っていて一枚いただいたことがある。その中でも状態が悪くなってしまい、裾に小さな虫食いがあるのだがそれをもしもの時は私が持っていくから着させてくれと。他の状態のいいものはすべて私にくれると。小さい頃から浴衣や着物が大好きで、祖母も私が季節のたびに着物の話をしていたので大好きなのがわかっているのだ。
ただその着物は本来ならお祝い事に着るものなのでとても良い生地だそうです。京都の良い物で、とても鮮やかな着物です。その約束しか守れないと思う。
たらい回し…現実になると以外にも呆れ返るしかないんだなと思った。諦めじゃなくて呆れ。
PR