[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自転車保険の義務化
Yahooニュースより
現在住んでいる兵庫県は、自転車保健加入の審議をするとかで話題になっています。
ですが、無駄な側溝はそのまま放置で先にそっちをどうにかするべきだろうと転勤してからずーっと思っていました。
そして今日発表されていた自転車事故の煽りニュース。
一位に草加市というのはちょっと意外というか、もっと東京都市部や、大阪の御堂筋とかだと思っていたのでこんなせんべいしか思いつかない場所が……と驚きました。
とはいえ、私の地元である田無は自転車が欠かせない地域なので、吉祥寺に出るのも自転車でしたが、未だに自転車専用レーンというものはありません。保谷とは一緒にされたくないし、保谷なんて行かないし。
青梅街道は狭いし、新青梅街道は車道を走っていたら自殺行為だし、所沢街道も狭いのでそんなもの作ったら車が通れなくなります^^;
五日市街道も辛いですね……。
現在実家のある八王子も南大沢の駅前にとても短い専用レーンがあります。
あそこはちょっと山だから自転車なんかでは行かないけど、利用している人を見た事もなかったり^^;
やはり、後から作られた場所は広く取るので道路に余裕がありますよね。
八王子の駅前も甲州街道があるから、西八ぐらいまで行かないと交通量は減らないし、商店街も狭いから自転車はちょっと危ないですね。
でも平気で自転車は通ってくるけど、避ける余裕はある。
ただ、八王子はキチがいます。
家の下だったので自転車を降りて、対向から来た車をやり過ごしたら、その後ろから自転車がやってきて、止まっていた私にブレーキを掛ける事なく突っ込んできました。
そのまま逃走。
相手は巨漢の男で、私は手首を捻るし、腹部を強打するしで全治一週間でした。
でも警察は捕まえないので、事故だと思ったらすぐに捕まえて警察呼ばないと駄目ですよ。
そういえば、ニュース記事の中にあった上位の街には、お隣の伊丹の名前がありましたね。
でも色々と納得です。半分市政や予算の問題ですが、半分人の自業自得です。
今まで東京で暮らしていて見た事がありませんでしたもの、幹線道路を横断する人はいても、幹線道路の中央を走行する人なんて。
近所でもいるので出かける時は怖くてしょうがないです。
最近はロードバイクでしたよね?あれを日本橋から大阪方面まで一緒だったりします。
その途中でお店もありますけど、かなり人口が増えていて自転車としてはいいなぁと思いますけど、流されて買う人って馬鹿だなと思っています。
出勤途中の女性なんかこの間、丈の長いスカート巻きこんじゃって大変そうだったし。
まぁそれで自損事故ならいいですけど、他人を巻き込まなければ私には関係ないですけどね。
尼崎周辺も週末になると多いですね。よく淀川の辺りまで一緒だったりします。
ただ、このロードバイク族はちゃんとマナーを守っている方も居ますけど、大半が信号無視してきたり、車道を走って車線変更とかするとか怖くてしょうがない!
生活道路とかじゃなくて幹線道路だから性質が悪いんですよね。
ただ、車道を走るなって意味では伊丹というより、関西はちょっと変な道路も多いし、自転車や歩行者がかなり迂回させられるところとか171号線は多いなと思いますね。
だからそこの個所は人が歩いている事もあるので毎回冷や冷や!
あと、歩道と自転車を分けていても進行方向は守らないし、あまりに危ないし、ずっと鳴らしてきた子供に自転車レーンを走りなさいと言ったら「知らねーし、頭おかしいんだけど」って笑いながら走っていったときには、追いかけて蹴り入れてやろうかと思ったぐらい。
レーンを分けても、しっかり取り締まらない+教育されていないなら、無駄っていうのはよく解りましたけど。
最近、自転車を乗っていてぶつかっていないけど、いちゃもんつけられたこともありました。
いつか自転車にもドライブレコーダーが必要かもしれませんね……。
自転車がないとやっていけませんけど、乗る時はみなさん気を付けましょうね。
……保険義務化は嫌だわ。
PR