忍者ブログ

お引越ししてきました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八王子の心霊スポットか…

八王子は私にとって第二の地元。
生まれも育ちも田無市(現:西東京市)だが、高校もあとわずかというところで八王子に移住。
なので、八王子に友人という友人はいない。

とはいえ、実家が八王子になって15年経った。
市内での引越は相変わらず多いが、もしも住むならばJR八王子駅前や、京王八王子周辺がいいだろう。
市役所は西八王子だが、駅からけっこう歩くので上手に点在する出張所を利用しなければならないほど広いのが八王子。

田無の時は上下左右を自転車があれば余裕で行ける狭さだが、八王子はもっぱら自動車が有効になる。
できればバイクを取っておきたい土地です。
実家のあった場所は山の上(笑)
最寄り駅には10~30分と幅もあるほど父の身勝手さに振り回されている私達一家です。

そんな八王子は都内でも有名なほど心霊スポットが多い場所。
私が初めて八王子という土地に来たのは小学生ぐらいでしたね。
先に書いておきますが、父方の血筋がいわゆる霊感というものが強すぎて、本当は社寺に行くのがベストなんですけどね、行かないで影響を受けるのが私と妹^^;
信じない人は信じないですけどね、私の相棒のような人とか。

祖母と父には驚かざるをえないことばかりで、以前も別の日記で書いた記憶があるのですが、祖母は加齢と白内障と緑内障を患っていたので、ある時からほぼ視力がない状態でした。
お湯の中で目を開けて、輪郭がぼやけて顔の判別ができず、声だけで聞き分けていたぐらいなので。

嫁姑問題が凄かったので同居しているけど接触がほぼ0なほど、母と会話なんてありえないほどでした。
しかし、話すわけもない話しを祖母は知っていて、後ろにいる人が話してくれるとか、もう色々と怖くて、やべぇ見えてる(@_@;)
と、私もはぐらかすのも大変でした。

私と妹はそこまで強くないんですけどね。
父は仕事先とかレジャー先でそういう目に遭ったりして、足に手型がくっきり残っているとか普通で(笑)
まぁとにかく、父及び父方にとっては色々と相性が悪いと思う八王子です^^;

2017年度の心霊番組で最恐映像ノンストップ5で、宜保さんだぁと思って録画したんですけど、まさか八王子の実家近くばかり映って、酷い目に遭いました。
その数日後は実家帰らないとならないのにわかっているけど怖いよと思う場所ばかり。

中でも「たかはたえつこ」なる、運ちゃんのお話しがありまして、それは八王子でも田舎に当たる地域から始まり、なぜか実家近くの相原十字路まで出てきて、そんな話しは初めてでしたね。
たぶんタクシーだから起きた話しなんでしょうけど、地元民でもこの二ヶ所はなかなか利用しない地域です。

私なんか用もないし、妹が恩方中で試合がある時に送迎したぐらいだが、ここに行くには陣馬街道を使わなくても高尾周りでも行けるし、なかなか使用しないんですよね。
とはいえ、この街道付近には多摩御陵や、八王子城址などなどがあり、集まりやすいのも確かかと。

陣馬街道沿いの諏訪神社。
捜索している時の相原十字路ともに、知っている場所だが、タクシーの運ちゃんじゃなければ遭遇することはないだろう。

タクシーの運ちゃんの子供が乗りたがっていた話しの場所は、私には見覚えがなく、街灯りの方向や道の形状から中心からは遠いようにも思えた。
元住んでいた長沼の方ではないだろう。
やっぱり八王子駅より北かな?

それよりも有り得るのは、八王子第二トンネル。
ここは私が最初に住んだ家の2Fから山頂が見えたのですが、私が行きたくないと思った場所でした。
祖母も嫌だって。

まぁTVを見てそんなのあったの?ナンペイの方が有名すぎて知らんけど?ぐらいでしたね。
むしろ、妹達が絶対に社会科見学で行くのが、このトンネルの先にある「絹の道資料館」
ここは地元の小中学生が必ず行くところで、妹達も相棒も行っていました。

この山というか、八王子がそもそも宿場町だったこともあり、生糸関連の商売が盛んだったようなんですが、そういう時代に襲われる人がいたということで、出るって話しがあります。
まぁ私はその入口を通って鑓水に抜けられるこの裏道を緊急事態で行かなくてはならなくなって利用した事がありますが、基本的に渋滞しない限りは「使わない!」と決めています。

タクシーの運ちゃんとか、気にしない人は利用しますが、道もちょっと狭いところがあるので、ちょっとでも運転技術に不安な人にもおすすめしてません^^;
変な形なんですわ。

八王子城址は特に有名ですが、ここの付近にくると私の携帯だけ電波が0になります(笑)
元々電波は弱い地域ですが、家族で通ると私のだけ0。
今でも原因不明ですが、スマホになってからは通っていないのでこれからも通りたくないです^^;

でも、ここの桜はとても綺麗でした。
バイクに乗せてもらって連れてきてもらったんですけどね、静かで落ち着きます。

その前は妹をその恩方中に迎えに行く途中、まだナビはありませんでしたが、何度も父と一緒に通っていたのに、急に曲がってしまって問いかけに答えてくれなかった事があり、強い口調で名前を呼んだらあれ???ってなったこともあったり。
ちょうど、八王子城址の看板があるところの手前でね……。

この時まで私は八王子城址の看板があることも気付かず(到着まで携帯ゲームをしていた時代なので)、八王子城址の所在は知らなかったので驚いたわけですけど。
まぁ信じる信じないは人それぞれですが、今回のオンエアを見ていると、知る限りで八王子城址の方が私はそういう怖いもの見たさで行っちゃ駄目と言いたいですね。

まぁ妹の同級生はやんちゃさんが多いので、よくそういうことをやっていたから、絶対に行くな!って私は止めたけど、妹は行っていないけど、それらと接触した妹が連れてきちゃったみたいで父がうなされたんですけどねぇ^^;
悪ふざけはよくないですとだけは言っておきます<m(__)m>
もちろん自己責任です。
PR