忍者ブログ

お引越ししてきました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎周辺は住みにくい1~治安・交通状況編~

あと二ヶ月で川崎市に住んで一年を迎えようとしています。
その前は兵庫県の西宮市。
さらに前は埼玉県新座市。

一緒になって3回も転居すると色々と繋がりもなくなるし、家族以外の面倒事がないから助かる。
しかし、地域ってものは色々とあり、少なくとも現段階ではかなりイイ!と思えるのは、やはり生まれ育った町なんだなとマイルドヤンキーではないが、そう思う。
ちょっと自転車を漕げば吉祥寺。
ちょっと自転車を漕げばジブリのスタジオを眺めるのが好きだった。

さて、前に西宮市のことを書いたが、今度は川崎市の番である。
これから上半期が終わり、転勤という人の参考になればいいなとは思うが、結論から言って周辺含めて色んな危険があると思っていただいた方がいい…。
神奈川県川崎市――
大田区と横浜市に挟まれており、川崎の駅前ならば都心へのアクセスはJRと京急があるので、万が一の時も大丈夫といいたいところだが、皮肉にもよく両方が止まることが……。
川崎市はちょっと変な形で、私の実家のある八王子へはだいたい2パターンの帰り方になるのだが、そのうちの1つは川崎を縦断するような格好になる。

それぐらい東京都の形に添って細く波型というのか、まぁ長い市である。
麻生:新百合ヶ丘駅の辺り
多摩:藤子ミュージアムがある(登戸駅)
宮前:宮前平駅の辺り
高津:溝の口駅周辺。二子玉川に近く、渋谷方面に出たい人は便利。相模原へも行ける。
中原:武蔵小杉駅がある。今は開発されすぎて昔の雰囲気がなくなり、物価も高いので庶民的ではなくなってしまっている。
幸 :川崎駅の隣接区。横浜や川崎駅にもアクセスは良いが、工業空白地帯なので足が欲しいところ。
川崎:臨海部の工業地帯を含めた区。川崎大師があり、駅前付近なら羽田や木更津へもバスが出ていてアクセスが良い。

正直なイメージとして、麻生・多摩・宮前は何もない(汗)
全体的にも、イオンはあってもイオンモールなどもないので、商業や医療も空白地帯があり、家選びは出来るだけ車を利用しないことを考えて選びたい。

・治安・交通状況編
・医者編
・買い物編
・周辺スポット編

治安編

 また、川崎市自体はまさかの尼崎住民に心配されてしまったことを自覚してほしいと個人的に思う。
住民のマナーも悪く、神奈川県の事故率No1!というほど、事故が多い。
人生で初めてバスの事故に遭うし、目の前で事故遭遇は関西に居た時より上がっている。

地元ルールが適用される交通ルール個所もあるので慣れるまでは時間がかかるだろう。
尻手黒川道路や、末吉橋から横浜方面、綱島などの上下左右共に、路駐も酷く、週末にもなると渋滞は酷くてまったく動かなくなる。
大好きなラーメン屋があり、そこへの路駐をまったく取り締まっていないところも暗黙の了解?なのだろうか?

治安と言う意味でも最悪。
住んでいる賃貸付近、鶴見と隣接している当たり、川崎駅前~横浜の手前ぐらいまで、昼も夜も交通にかなり注意する必要がある。

よく、相棒が仕事で飲んでいるのを迎えに行き、駅周辺に住むお連れの方々をお送りするのだが、だいたい3時頃だと言うのに周辺には酔っ払いが倒れ込んでいるのはまぁいいだろう。
幹線道路の道路脇に人が座り込んでいたり、突っ立っていたり、その数が3時でこんなにいるのかよ?!と思うぐらいです。
経験からして当たり屋じゃないの?!と疑うほど、その行動と似ているんですよね(-_-;)
父がそういうイチャモンに何度か遭っているので……。

しかも、恐ろしいほど警察車両が両サイドに止まって、それぞれ囲んでいるし。
自転車で足を踏まれて轢逃げだ~!とか、よく聞く。
それを通りすぎたと思ったら今度は大事故で、信号無視をした車がどてっ腹抉って横転するとか、三日連続で大事故を見た時はありえんだろうという当たり方に絶句。

そして1年通して昼夜問わず、族が乗り回しているので煩い(雨でも聞こえてくる)。
車やバイクの車上荒らし・窃盗も今住んでいる周辺でもあり、防犯カメラがついているにも関わらず、まだ犯人は捕まっていない。

それもこれも、川崎の臨海や隣接する鶴見、横浜付近がねぇとの事で同級生から聞いている。
同級生もちょっと前まで川崎駅で仕事をしていたが、この付近はコリアンタウンもあるし、北朝鮮の工作員が潜り込む街でも有名。
鶴見はブラジルの方が多く住み、横浜付近では中国の方が横暴を重ねているというのはニュースでもお馴染みだ。

ゆえに、そういうのが多くて当たり前とのこと。
実際捕まったのもそうだったというのだから、差別は良くないとしても、そういうのが嫌いな人にはあまり良いとは言えないだろう。
駅前に出れば、突然声を掛けられてお金を貸してくれと言われたり、例のお布施のやつだったり、男性なら危ないサービス、女性なら何かを売りつけようとして、どこかへ連れて行こうとしたので、それ以来は足早に通り過ぎる。

特に川崎駅東口ロータリー(交番裏のヨドバシ前にある階段付近)に居て、両端とPIAとかがある通りの階段付近と言うのが定番。
だいたい「お姉さん、お姉さん」「お兄さんイイコトあるよ」と声を掛けられる(笑)
外国人観光客の人に良い意味で絡まれる+超助けを求められる私は絶対に「スミマセン!(必死)」と、前後からくる。
横からくるそれ以外は詐欺まがいと思っています。

めっちゃ頭に来るのは、交番目の前でそれやることね。
日本の警察は事件にならない限りは何もしないからずーっとうろついててイライラします。

また、横浜と川崎の駅は結構有名な盗撮スポットで、特に横浜はニュースで取り上げられるほどです。
周辺の駅では怪しい人物は見当たりませんが、少なくとも二つの駅では変な人がいることは確かで、階段orエスカレーターの付近にいながら乗ろうとしない人とか、この人1時間ぐらいいるなぁとかも全然あります|д゚)

なので、住むのもそうですが、遊びに来る際はお気を付けください。
川崎は西口よりも東口の方がそういう方面なのでキャッチも多し。
横浜はキャッチよりも盗撮の方が面倒ですね(-_-;)

治安にプラスして、ホームレスさんの数もかなり多い。
雑誌で取り上げられるほどなんですが、特に近年はオリンピックの関係で流れてきているとか。
そのため、道交法を知っているかは定かではないが、道路上を空き缶をたっぷり乗せた状態で車道のど真ん中を走るため(しかもふらついている)、渋滞が発生することも多いんです。

酷いと歩道のど真ん中で集めたものを仕分けしていましたからね( ;∀;)
通れないっす!って言いたかったが、めっちゃ睨まれた……。
あと、えっちぃ本とかDVDとかが普通に捨てられてるとか……。

個人的にはゴミの分別をしない住民が多くて、それを回収してしまう市の方もどうなんだろう?と疑問に思います。
ゴミ袋は有料ではないのでいいんですけどね^^;
八王子なら間違いなく回収されない状態なんで、いつも憤りを感じています。
同じにはなりたくないが、限度ってものがある状態にも、駄目な地域だなぁと思います。

交通状況辺


交通状況だが、先の通り場所によってはかなりよくない。
ちなみに、私の最寄り駅は徒歩30分以上である(笑)

バスを利用すればいいのだが、このバスもどういうわけか普段から遅れることの方が多い。
また、月に1度ぐらいに理解できない渋滞が発生し、相棒はそれによって上司に怒られてしまった。
次のバス停は300mもないだろう。それなのに次のバス停に到着するのが1時間20分かかったのだ(笑)
反対方面へ行くのも同じくかかり、朝の7時に出て到着は10時前だった。

なので、バイクなどの利用が多く、同じぐらい事故が多い。
バスもとても混雑するので乗る場所を変えることが座れる秘訣かもしれない。
南武線の駅に沿って住むのも良いが、溝の口・武蔵小杉・川崎などの駅以外は特になにもない。

尻手・矢向の南武線付近なら川崎まで自転車で行くことも可能。
南武線を越すと何もなくなり、新横浜・綱島・日吉・元住吉の間は商業・医療ともに空白地帯とも言える。
また、南武線と東急東横線の駅周辺はとても狭いので車での移動や通行は辛いところも多い。

特に駅前へのお迎えと言うのは遠慮したいところで、ロータリー的な物がほぼないに等しい。
日吉は西側にロータリーがあったはずだが、時間になると混雑することも。
とにかくこの辺は迎えに行くのも一苦労。

基本的に混雑する個所だが、
川崎から新横浜方面は末吉橋(14号)の交差点から、保土ヶ谷バイパスまでがとにかく辛い。
まぁその先の横浜新道もまだ工事の関係もあって、車線減少で混雑するが、川崎周辺や南武線沿線なら、レジャー利用以外ではなかなかないと思う。

末吉橋から保土ヶ谷の間には、人気飲食店もあり路駐が酷く、実質右車線が無難。
「トレッサ横浜」というこの空白地帯唯一の大型商業施設があり、駐車場料金は無料なので土日は満車になるほど人気というか他に場所がないというのが正しいだろう。
川崎駅前では駐車場代金がかかるので流れてくると思われる。

ただ、トレッサ手前の交差点から右折で駐車場に入るルートもあって右折待ちで通れないこともある。
必ずしも右とも限らないが、左は南棟の駐車場並びが発生するので事故には注意してもらいたい。
これに並行している綱島への140号が抜けとして使えるが、ここも橋と飲食店への路駐が酷いので右往左往が多い。

さらにその先にも飲食店があって路駐が本当に多い。
港北区役所(大豆戸交差点)のところも綱島方面へ抜ける道なので右折待ちで右が進まなくなる。
右折した2号も元住吉の辺りまでは進みが悪く、綱島駅前などは酷いので専用車線に気を付ける必要があります。

戻って14号の東横線を横断すると新横浜の駅前大通りになる。
駅前手前で車線が左折専用で減ったりするので、真ん中を走行するのがお勧め。
しかし、その先を保土ヶ谷or桜木町にY字で別れるのでここでもあたふたする人がいるので注意が必要。
保土ヶ谷バイパスまでは2車線。
入口は手前が三浦半島方面で、奥が八王子&東名方面なんだが、間違える人が多くて急に抜け出てくる人も多い。

そして横浜新道は夜でも流れが悪く、0時周っていたのに進みが悪かったので、早く工事が終わってほしいなと願うほどです。
先日、初めて東名横浜町田から乗りましたが、二度と使わない。
ニュースでもよく事故があるよなぁここと、小学生の頃から思っていましたが、初めて自分で運転して実感しましたよ。

関東人はこういう時に我先に+譲らない!が出るから事故が多いんだなと。
これなら、ナビ案内よりもGoogleのナビで手前から乗った方が安全かもと思ったので、機会があればGoogle先生のナビで行ってみようと思っています。
ありゃ悲惨。

尻手黒川も登戸の藤子ミュージアムをすぎてやっと車線が増えるのでスムーズになります。
それまでは延々狭い道を行かないとなので、実家の八王子まではストレスしかありません。
高速に乗るにしても遠回りルートだし、永福はパスしたい。

1号の方は横浜駅からでも車線がある分スムーズではありますが、深夜帯は赤信号無視の車が飛び出して来たり、ドラッグレースのごとく、スピードを出して走る車が居るので怖いですね。
川崎大師駅は変な一方通行で踏切を通過するのに時間がかかるため、先に首都高下から行った方がスムーズな時期があります^^;

ただ、ここのコストコってあまり混まないですね。
実家へ帰ると多摩境のコストコに行くのですが、もう地獄なので疲れちゃいますが、ここは道路もあまり混雑しているとは思わなかったです。
羽田と木更津方面へのアクセスは抜群ですね。
電車は住む場所によって2路線は可能でしょうが、元住吉~南武線~鶴見を線で結んだ中側は、不便だと私は思っています。

自転車もかなり注意が必要で、川崎市は法令順守を掲げており、自転車は車道を推奨していますが、正直なところ守られているとは思えません。
守るにしても整備が整っているとはいえず、南武線沿線があれだけ狭くて運輸の方々が路駐してしまうと通れないし、歩道もめちゃ狭いところも。
歩道の真ん中に電柱で歩いても通りにくい場所もあります(;´Д`)

そのくせ逆走が多く、自転車が出るための個所は整備されていないので、突然歩道から降りてくることも普通です。
逆走が一番怖いなぁ。
面倒なのも理解できますが、前後に子供を乗せて逆走されてキレられた時には唖然。

1号線は自転車には過酷で、乗れる時は歩道に乗った方が安全です。
無理して走っていると怪我では済まないので。
路駐している車を避けたら、対向を走ってきた自転車の年配者に「逆走するな!!」と怒鳴られて、お婆ちゃんが転倒しかけたこともあり(しかも罵倒し続けるじーさん)、変なのも居ますから注意してくださいね(-_-;)

あと、車を運転する際は歩行者の信号なしの横断も普通なんで気を付けてください。
というか、あまりに信号間隔が長いので渡る人が多く、有り得ない光景がたくさんです♪
逆に、信号を渡ろうとしているのに歩行者無視でぶっこんでくる個所があります。

基本、1号線でも見受けられますが、やはり鶴見に隣接した面の方が多いので、綱島イオンの辺りや、新川崎の辺りは止まってくれるなんて思わない方がいいかも。
これがたまたまでしょ?と言われるかもしれませんが、相棒もブチギレたぐらい酷いです。
関西とはまた違った酷さ。

電車は川崎周辺ならJRと京急が使えるので都心へは便利です。
両方止まったらアウトですけどね。

ずらずらまるで愚痴になってしまいましたが、河川敷を歩くときはリード無しの犬なんて普通で、そこいら中に犬・人の糞があるので踏まないように<m(__)m>
PR