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昨日出勤でしたが、一昨日の一件で我慢の限界がきました。
うちの店の早番と遅番は私が入社する以前からとても仲が悪く、特に遅番からの攻撃は半端ないぐらい最低です。
早番は若くて平均22歳ほどで皆とても良い子です。遅番は平均30前後から一番上は夢見る35歳…と年齢にもギャップがあります。
どちらも問題点はありますが、人間関係なくしてゲームセンターの仕事は成り立ちません。ですが、若い子が何も反論せずに遅番の言われてることをそのままスルーしてます「また言ってるよ…無視無視」これはこれで問題。
ですがその一部の遅番は制服を着て事務所から出たところから仕事は始まっているのに、怒った表情でフロアを歩き、引継ぎの時に不満やとても小さな事をお客様がいる前で怒鳴って言います。
挙句、言葉足らずの意味不明で何を言っているのかもわからず、知らないことに対して知りませんとハッキリ言ったら
「てめぇ仕事なめてんのか?!あ?!」といわれます。人によっては、「マジ殴る寸前で本当になめてる!」 これが引き継ぐたびにこんな返しや、上から態度、暴言を吐くような人間を雇ってる会社に問題があるなと思いました。これが私が入社して半年これですよ?何度も言ってたし、この人たちのおかげで遅番も早番も新人は一日持たずに辞めるし、長くいた人も店長に不信を持って辞めていきました。しかもこの態度で未成年のお客様や、不良客に対し同じ言葉遣いをしてクレームももらっているのにクビになりません。そもそもこの人たちは前の店長さんがクビにする予定だったのですが、今の店長に変わってしまったためにそれが実現しなかったんです。それどころかこんなに問題があるのに、現店長は仕事ができるからいいんだよと……。
どんなに仕事ができようが、こんな人要らないでしょ……。
引継ぎの直前までそれまで違うフロアを巡回していたうえに、UFOのメーターをとって、すぐに不具合に応対できなかった新人のフォローにとび、引き継ぐ時に立ち寄っていなかったカウンターにおいてあったものをどうこうグチグチ言われる筋合いもなく、それに対して罵声とか小さすぎです。前のお店なら
「これなんだろう?わかる?」
「ううん、聞いてないしさっきまでなかったよ?」
「じゃぁこれ戻しておくね!」
「よろしく、ありがとう」
という、思いやりや理解がありましたがまったくありません。
「この袋なに?」
「いえ、先ほどまでなかったです」
「は?!誰かが置いたのに決まってんのになんでわかんねーの?」
「今まで応対していたので」
「おまえと引き継いでんのにわかんねーってどうゆうこと?なめてんの?!あ?!」
「どうもすみません」
上と下とじゃ差がありすぎですよね。ってか小さいと思います。
こんなこともあり、もう辞めるつもりで今までの不満も、こうゆう人間をどうするんですか?!と店長に言ったところ、
「この店は人間関係良好にするよりも、営業力をあげたいし、実際仕事さえしてればいいんだよ。人間関係なんて必要ないんだよ。」
と、言われました。正直店長の器もないなと感じました。ゲームセンターは連携が重要なのに、皆この遅番の人たちのせいで士気が0です。日々同じことの繰り返し、ただそれだけで変化がないだけです。
それどころか、辞めたいと言った私に対して
「年末だしお金必要でしょ?今辞めても勿体無いし無駄だよ?とりあえず話しては見るし、シフト面で考えるから続けてよ。」
と言い放ちました。シフト面をどう見たって、遅番はクズ30代3人と学生2人でいつもその三人か2人しか来ません。人数全然いなくて引き継ぐ人間もそれしかいなければ、工夫しようがないんです。それでいて人間関係を必要としないという店長の発言についていけますか?!疑問です。っていうかありえないです。
旦那様も大企業の一社員で日々もまれてはいますが、ここまで頭のイカレた企業はないって言われました。快く退社することを認めてくれているので、新しい場所を見つけたいと思います。
こんな企業があるんだなと思うと本当に働くのも怖くなります。ある一定の水準も保てない、社員がバイトに注意ができない。呼び込みをしないといけないのに誰もしない。遅番は舐めた呼び込みで、頭に景品のっけてるだけで立ってるだけ。それで呼び込みしてるとか誇らしくいるけど、声を出してる私に比べたら出来ていないの評価。前のバイトで中間管理職やってた成果が今の不満になるとは……。
思えばこの企業、実家の近くにもあるのだがここの店舗は常連とバイトが仲良しで一日中しゃべりっぱなし。挙句、カードゲームはレア抜きして渡してたり、一見のお客様に友達言葉で応対したり。隣接する栄えた駅前も、挨拶なし・やる気なし・呼んでもこない・無視でした。やっぱりどんなに本社がやっていても、下は手抜きばかりだっていうのをこの企業は特に感じました。
間違ってもゲーセンで働こうと思ったらこの会社だけはバイトしないほうがいいです。
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はい、これも多い質問と疑問だと思います。特殊な職業ですからね。
主に、巡回清掃・接客サービスです。
巡回清掃とは、その日のフロアをぐるぐる回ってお客様が離れた席をすぐにダスターで清掃します。
灰皿交換もあります。厳しい場所は3本あったら交換、緩い場所は4本から、もっと気にしない店だとセルフなので放置なのでお客様ご自身で取りに行ってくださいとなってます。
営業中にポスターや販促物・蛍光灯などの切れ、床の汚れなども拭きます。椅子の上や椅子の土台の清掃、鏡面の壁なら鏡面などやることは沢山あります。
接客面では接客6大用語を駆使し、語先後礼(ごせんごれい=挨拶が先で、一礼が後という意味です。
参考URL:http://blog.fideli.com/manual119/archive/33/0)お客様をおもてなしします。
この接客の姿勢にも企業によりけりですがカウント数が存在します。また、お辞儀の角度があります。
会釈:15度。目線はだいたい、3m先を見る感じ。
敬礼:30度。目線は、2mほど先を見る感じ。
最敬礼:45度。足元50cmから1mぐらいを見る感じ。
などなど。カウントを入れると本当にこれは企業で違います。私の場合、5カウントだったり、3~5カウントだったりと言葉によって違ったりと色々ありました。
これらを使いながら、お客様が来店されたときに待機姿勢(これも企業によって違います)をとり挨拶をします。
また、ゲームセンターの接客サービスはUFOキャッチャーの手直し、トラブル、世間話までほぼ全てがサービスとなります。表裏のある心でのおもてなしはNGという厳しい教育をしているところもあります(実際そんな人なかなかいないべ……)。
接客サービスはお客様の要望に最善を尽くせるかにかかります。その役割は社員でもなく、アルバイト自身なので企業の教育がなっていない会社だとなかなかお客様の意見は反映されません。
その他では、UFOキャッチャーの景品を仕込んだりします。
仕込むといっても、お菓子や傷がつかないようにとか、中身が本当はブラックボックスなものを中身だして袋詰めしたり、その時のお客様に提供するシーンに合わせた景品の加工を行います。よく香水とかで輪っかのついた袋詰めのものとか。あれはアルバイトさんたちが頑張ってつめてます♪
他にも、店内のポップ類はPCで画像を印刷したあとラミネートで加工します。紙だとすぐ破けるし破かれるので。店内の手書き販促ポップや、お店の案内などはほとんどがお店での手作りです。大型POPなどは本社やゲームの企業から送られますが……。
UFOキャッチャーも景品が少なくなったり、人気景品が届いたり、売り上げの悪いものがあったりしたら入れ替えというものをします。補充なども随時やっています。
少ないと獲得はされていますが、盛り上がりや華やかさに欠けるために補充をします。また、人気はあるけど獲得されない景品に至っては狙い方や料金設定を変えたりとこちらは状況に合わせてやっていくものなので、入れてからの日数や売り上げをみて担当者の指示で変更したりします。
また、在客状況(カウント)やトイレ清掃も仕事です。カウントはそのままで、店舗にあるゲームの区分にお客様がどれぐらいプレイされているかを1時間に一度数えます。それにより人気が上がってる・落ちてるを把握したりするのに使います。落ちているならどうやったら遊んでもらえるかな?とか考えるのも仕事です。
トイレ清掃は普段営業している中でする部分をやります。大手になると営業終了後に業者が毎日清掃にくるとても綺麗なお店もあります。なかなかそんなお店も出会えませんが、ないところとは綺麗さが段違いですね。トイレ清掃を大事にしている店舗はトイレを使用目的としただけのお客様もひっぱれます。ついでだから見るか~とか、そんな気持ちになり足を運んでもらえます。逆に汚いとそれだけでマイナスイメージだったりとここは念入りにしないといけないですね。
恐らく、仕事だけ見ると簡単と思われがちですが接客しっかりしてある決められた時間内にするのは自己の把握能力も試される仕事でもあります。
あくまで私の経験上なので企業規模で仕事内容は変わります。わりと大手だったのでご参考までに。全然違うじゃんといわれましても、企業やその方針によってかわりますので予めご了承の上で参考程度としていただきますようお願い申し上げます。
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ゲーセンでのよくある質問2ページ目です。
Q:残業ありますか?
A:ある場合があります。
とは言っても、早番帯ではほとんどありません。よっぽど遅番の人数が足りないとか、ミスがあったり、景品の打ち合わせとかが残ったりしない限りはありません。
遅番の場合、閉店が1時となっていますがそれだとお客様の退店が間に合わず法律違反になるので今は45分ぐらいに退店を促している場所も多いです。
企業によりますがある一定の時間が設定されています。遅番は閉店作業があるので(清掃とゴミ捨てなど)で最終は大体1時半には終礼まで終わるのが目標。これ以内と+5分ぐらいなら残業扱いにはなりません。
が、それ以上にかかった場合。お客様の退店が遅かったりして時間が押した場合は自責判断になります。
また、企業によりますが自社で技術部がある店舗以外(ほとんどがないです)は、新台や配置換え、搬入・搬出がある場合残業をお願いされます。大きくない場合はいいですが、プリクラとかカードゲーム系が丸ごと変わってしまう場合は朝の6時とかかかってましたね(笑)
もちろん強制ではないので、稼ぎたい人にはいいかもしれません。
Q:昇給できますか?
A:できます。
やる気と勤怠がよければなれます。ただし、人望も必要です。
ほとんどのところが、アルバイトに段階があって社員雇用制度を設けてます。
社員になるにはアルバイトから入って、7年でやっと社員なので相当時間がかかります。
でも、この業界の離職率はめちゃくちゃ高いです。以前から社員でさえ、もの凄い勢いで消えていきましたので生涯職業とするにはちょっと向いてないですね。出勤時間バラバラだし、家族との時間少ないし、生涯独身でいい環境の企業ならまだしも、家庭を持ったら少し我慢して本社勤務できるるように努力しないと辛いでしょう。
まさか以前お世話になっていた会社の超上司が今じゃランク下がりまくりで店長やってるとは思いもしませんでした(・_・) 世間って狭いね~。
Q:どうやったら受かりますか?服装は?
A:基本的なのはどこも同じです、就職じゃないかぎりはスーツでなくて大丈夫です。
まず募集要項をよく見ること。地域によっては年齢が高校生不可で高卒以上(中卒も条件次第でOKですがその場合は確認をしてください。条件次第では雇ってもらえます)18~30歳ぐらいまでがゲーム業界普通です。
逆に言えば30以上は若くないので駄目です。って言われました。とっても失礼だと思いましたが、おっさん、おばさんは必要ないって言われました。ちょっと言い方あり得ないと思い矛盾だ!と感じたので辞めようと思った原因でもある(笑)
多いのが服装。ラフすぎず、硬すぎず。普段の格好で大丈夫です。受かった後は自由なので、受かるためにはまず前のほうで上げた身だしなみをチェック。
男性の場合、スーツだと逆にドン引きされます。以前何人か見ましたが、全て落とされてます。また、季節ものですがクロッカスやサンダルは企業によってはそれで出勤はしてはいけないとなってます。スニーカーで。
あと、肩にフケがないように。
女性の場合、派手すぎず、露出の少ないもので。凄いときには来るところ間違ってるよ?と思われる格好の方も…。メイクもナチュラルに。上でも書きましたがゲーセン業界で濃いメイクは、お客様以上に目立つことがタブーな為に濃いと薄くして!と指導されます。これ以上薄くできません!という場合はやめた方がいいでしょう。
全体的に清潔感が溢れた格好が要求されます。髪の毛ボサボサとかアウトです。
意外と爪も見られていますのでご注意を。
身だしなみはこんなもので、次に応募の受付からですが、電話マナーも最低限まもってください。最近受けさせてもらう側なのに、友達言葉でが多いです!それらは面接は受けさせてもらえますが、電話対応の時点で落とされています。電話を掛けるところから始まっているのでご注意ください。
電話対応大丈夫!いざ出陣!
5~10分前を目安に店舗についたら、スタッフに
「おはようございます!本日面接を受けさせていただきます○○です!」 と、元気よく挨拶してください。他のスタッフに好印象だと、いや意外と普通でしたよ?と上層部が迷っているときの一押ししてくれます。
店舗側の都合で時間より待たされる場合もあります。急なトラブルだったり、上司が来ていたり…。
辛抱強く、だらっとした格好で立っていないでキリッと立っていましょう。これも他のバイトが見ていてあとで報告されます。
事務所に通されたらまず、「失礼します!」と一礼。
一歩前に出て、
「おはようございます!○○です!本日はよろしくお願いいたします!」 と元気よくいきましょう。この挨拶がしっかり出来る人というのが重要です。挨拶一つ出来ないっていうことは、人間関係を築けない駄目な人と思われます。大げさに聞こえるかもしれませんがこれが常識です。
担当者からどうぞと促されると思うのであとはちゃんと受け答えをすること。その際、笑顔で相手の目をよく見る!これがポイント!これが出来ないってことは、接客サービスに向いていない証拠なので恥ずかしいかもしれませんが実践してください。コツとしては相手の鼻先を見ると実は見ているようで見ていないので苦手な人はお試しあれ。
最低限の丁寧語でいけば大丈夫です。
次に条件。応募前に募集要項をよく読むことです。特にシフト面では土日祝日と繁忙期に出られない人は受かりません。上でも書きましたが、土日どちらか、繁忙期は半々で分けて自分で調整することを店舗側に提案してみるとか交渉次第です。ここは個人でうまくやってください。
質問に対して疑問ない?と聞かれることもありますが、なければないで大丈夫です。あればうやむやにする前に聞いておきましょう。
最後退出時は、来たときと同じで
「本日はお時間を(いただき、とか入れるととても丁寧)ありがとうございました。失礼いたします」と、一礼して退出すると◎。
そのあと間違ってもその店舗で遊ばないでください。最近多いですがこれは減点対象です。遊びたかったら他の店舗にしましょう。
もしも、店舗から着信があった場合。すぐさま折り返しの電話をしましょう。営業時間内ならともかく、日にちをまたいだ場合の折り返しはせっかくの採用が不採用になってしまうことも多々ありますのでご注意ください。
もちろん時給よくて暇で楽で、店長や社員にゴマすってりゃなんでも出来るっていう店舗もありますが、それは個人の自由ですのでお好きなところを見つけてください(*=▽=*)
私責任は持てませんので。あくまで経験によるご参考程度まで、これで絶対このゲーセンバイトに受かるという保障はございません、予めご理解とご協力をお願い申し上げます。